Arch Linux設定 (7)

tint2導入

タスクバー欲しい。
軽量でopenboxと併用するものをということでpypanelかtint2かと考えたところ、tint2にしました。
選定理由は「使ったことがないから」。

#yaourt tint2
#yaourt tintwizard

tintwizardはGUIでtint2の設定ができるツールで、pacmanでは入れられません。

で、試しに

$tint2 &

おや、透過ができないようです。

理由は壁紙が設定されていなからでした。
SLiMの壁紙が表示されていたのでこれでよいのかと思ってましたが、どうやらダメな様子。
ログインマネージャで表示してたのがそのまま消えずに表示されてるだけってこと?

とりあえず壁紙を設定します。

#yaourt feh

でfehを導入しまして、.xinitに壁紙設定とtint2起動を記述。
exec openboxの前に入れます。

# set background image
feh --bg-scale /usr/share/slim/themes/default/background.jpg

# start tint2
tint2 &

# start window manager
exec openbox