Google Chromeでテーマとエクステンションがインストールできない件

http://d.hatena.ne.jp/xorphitus/20100206
のささやかな続き。

結論から言うと、~/.config/google-chrome/Default以下のパーミッションが問題でした。
解決するには

#chown -R USERNAME /home/USERNAME/.config/google-chrome/Default
#chgrp -R users /home/USERNAME/.config/google-chrome/Default

グループは変えなくてもよさそうな気もしましたが、一応。

rootでは正常にテーマをインストールできたんで、パーミッションの関係かなとは思ったんです。
しかし前回、上記のコマンドで既にオーナーとグループは変更してるのでどこのパーミッションだろうなとしばらく考えこんだんですよ。
で、

#updatedb
#locate google | grep -i extension

と試しに打ってみたところ、~/.config/google-chrome/Default/Extensionがひっかかったんです。
で、そこのパーミッションを調べてみたら、root様以外は変更できないものとなっていました。
恐らくなのですが、テーマやエクステンションをインストールしようとするとそのタイミングにてrootの所有物としてこのディレクトリが作成されるのかなあと。

これでクリティカルな問題は解決したわけですが、相変わらずコンソールにエラーメッセージが出てきますね…。
これはrootで実効した際も同様でした。