2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Arch Linux設定 (5)

sudoの導入 いちいちsuするのは不便なので。 #pacman -S sudo でもって #visudo としまして、 USERNAME ALL=/sbin/mount USERNAME ALL=/usr/bin/pacman USERNAME localhost=/sbin/shutdown -h now USERNAME localhost=/sbin/reboot を追記しました。 あとは…

Arch Linux設定 (4)

キーマップの設定(追記) .xinitrcに xmodmap ~/.Xmodmap を記述したものの、この.Xmodmapの内容が有効になっていませんでした。 理由は exec openbox xmodmap ~/.Xmodmap という具合に、execコマンドの後に記述していたからでした。 ササっと修正。 日本語キ…

Arch Linux設定 (3)

音を出す(ALSA) #pacman alsa-lib alsa-utils にてALSA関連のパッケージを導入し、 #alsaconf で、ウィザードに従って設定。次に、起動時にALSAが有効になるように、/etc/rc.confのDAEMONSの中に alsa を追加。これでいいかな、と思ったんですが、rootで実効…

Arch Linux設定 (2)

GUI周りの設定です。 ログインマネージャ #pacman -S slim にてまずSLiMを導入しました。次に/etc/inittabの編集を行い、ブート後にSLiMを起動するようにしました。 まずはランレベル5で起動するように。。 #id:3:initdefault:をコメントアウトし、id:5:init…

Arch Linux設定 (1)

これまで自宅PCにはLinux Mintを入れてましたが、マザボとCPUとメモリとハードディスクを貰ったので、これを機にハードもOSも一新することにしました。 自分は、Mintを入れていても結局は軽量なWMを使ってしまい、デフォルトの至れり尽くせりなデスクトップ…