2011-01-01から1年間の記事一覧

URXVT + zsh + tmuxすると、zshの補完候補のハイライトが正常にされない

zshのtab補完で候補がハイライトされるアレが、tmuxと併用するとまともにハイライトされずイタリック (ボールド?) になるという謎現象。見づらいったらありゃしない。 .Xdefaultsに URxvt*termName: xterm って書いたら直りました。

Arch LinuxにMozcを導入してみた

「おんな」を「オンな」に、「しぶや」を「支部や」に変換するくせに、「らきすた」を「らき☆すた」に変換する我が家のスーパーファンキー辞書Anthy (デフォルトですよ!) からとうとう卒業することといたしました。 非常に楽しませていただいていたのですが…

pacman (yaourt) ができなくなった

ftp.yz.yamagata-u.ac.jpからパッケージを落とせないといったエラーメッセージが出ているので、リポジトリの設定が誤っているのかなと思ったところ、 http://d.hatena.ne.jp/ArchLinux/20110225/1298629013 ftp.yz.yamagata-u.ac.jpはもうArch Linuxのパッケ…

複数サーバのログを一気に表示

職場で、アプリケーションサーバなりWEBサーバなりの定期的なログ監視をしましょうという話が出ているのですが、これがまあ面倒なこと、面倒なこと。 いや、必要だってことは分かってますよ。 ただ、何が面倒って、一回踏み台のサーバにsshして、そこからさ…

JavaScriptコンソールを作ってみた

新年一発目のエントリがこれかよ、っていう感じが非常にしますが。 とある事情で書いてみたので、もしかしたらどこかの誰かが使うかもしれないと思いつつ上げてみます。 少々適当なものですが、以下のコードをコピペしてHTMLとして保存して、ブラウザで開い…